旧サネの技術的勉強記録

ITとかプログラミングとかそんな感じの備忘録

SpringBootで開発する(とりあえずプロジェクトを作成する)

まずはHello World的なプロジェクトを作る。

 

STSを起動し、

[File]→[New]→[Spring Starter Project]

とメニューを選ぶと、SpringBootで新規プロジェクトを作成するダイアログが出る。

f:id:tane1tsubu:20170715203408p:plain

入力する内容はこんな感じかな。

NameとArtifact、GroupとPackageは同じにしておくとわかりやすいと思う。

で、「Next」

 

次のダイアログでは、プロジェクトで使用する機能を選択する。

f:id:tane1tsubu:20170715203749p:plain

とりあえず動かすだけなら、[Web]>[Web]、あと[Template Engines]>[Thymeleaf]

だけでいいはず。

必要なものが出てきたら後から設定できるので。

ThymeleafというのはSpringでよく使うテンプレートエンジンらしい。

後はこれといって弄るところないので「Finish」

 

で、しばらくの間

f:id:tane1tsubu:20170715203959p:plain

こんな感じになって……これが閉じたら作成完了。

 

 作成したプロジェクトをパッケージエクスプローラから右クリックし、

 [Run As]→[9 Maven install]すると必要なものをダウンロードしてくれます。

javaがうまく設定されていないとエラーが出てしまうので、冷静にプロジェクトのプロパティからビルドパスを再設定。

 

[INFO] BUILD SUCCESS

 

といわれたら完了です。

 次はブラウザにHello worldを出してみましょう。